私の言葉は2秒で主人に判断される – こつこつライフ.com

家庭問題

私の言葉は2秒で主人に判断される

投稿日:

夫婦関係良くならず。とうとう大晦日を迎えてしまいました。

月日がたっても理解し合えない

昨年の大晦日は何をしていたかも覚えていないくらい、色々あった一年でした。

思い返すと、主人の実家に帰り、主人の母にも家庭の問題を相談し、主人もその場に呼ばれましたが私が泣いただけで、あまり進展せず自然消滅となりました。その前に家で大事が起きて主人の実家に電話(通報)した時も、心配して我が家に来て家族会議になったのですが、主人が「俺が死ねばいい」とか変なことを言って皆困惑しただけで、その場に主人の夫は怒ることも謝ることもなく孫の相手で逃げていたような・・・最終的に母同士が少し話をして、こちらも自然消滅。

夫といて気が休まることはありませんでした。「夫原病」かもしれません。何だか、体調もすぐれない毎日。子供への影響やも疲労が続きます。

主人が少しでも理解するようにと思って話しても、毎回意味を取り違えられたり、キレられたりすることがほとんど。いつしか私も話す時に「私が全部合っている訳じゃないけれど」という言葉も添えるようになってしまったりもしました。主人に「俺だけが悪いっていうのか!」「じゃあお前は完璧なのか!」などと言われて疲れてきたせいかもしれません。

私の言葉は2秒で主人に判断される

非を認めたことも、謝ったこともほとんどない主人に、私のささやかな願いを伝えました。「嘘をつかず話して、とか、人の話を聞いて」と。それはできないみたいなことを言われ、私が結婚してしまった相手には、それすら叶わないのだと確信しました。

お正月の予定も未定、実家に帰らないと言い出した夫、今日はずっと黙ってダイニングチェアに座ってテレビを見ていました。一見、家族と時間を共有しているように思いますが、実際は無言でそこに居るだけで、退屈な息子はゲーム三昧・・・。

特に最近は、主人に何か言うと、1,2秒で勝手に物事を判断して姿を消します。昔はここまで酷くなかったような・・・

コミュ障!?モラハラ!?危うく一緒にされてしまう

普段コミュニケーションをとらずに無視するのに、クリスマス前になって突然「今回はどうする?」と聞いてきた夫。毎年私がサンタさんに伝達しているので、それでよしとしてくれたらよいのに、一方的に忙しい時に聞いてきて、ちゃんとした答えが返ってこないと「俺はあの時どうするか聞いたのにおまえは、おのおのでと言った!だからそうします!」と怒っていました。

その後に補足をしたけど、やはり通じなかったようです。「だから、こうなると思っていました!クリスマスプレゼントは勝手に買わないでと言ったのです!」とLINEに怒りマーク付きのメッセージを送ってきました。

「クリスマス前日になってあれこれ言われても(昨年がそうだったのでそう言ってしまった)」などと話そうものなら「クリスマスの前日ではなかった!」とキレてくるわけです。そのあたり、完璧な言葉でなくても理解してくれるとよいのですが、無理なんですね。。

主人と会話をすると、無視されたり理解されず悪循環のドツボにはまり、そのうえ主人自ら「ほら、こういうのがケンカに見えるんだよ」と言い出すので、さすがに殺気立ってきます。

相手の適当な扱いにイライラした自分が、逆に、モラハラ扱いになっているのではと不安になることもあります。実際、他のサイトで相談したところどっちもどっちという意見もありましたので、苦しいところです。

一番の悩みは子供たちへの悪影響

いつもいつも、悩んでいます。子供達のこと、夫のこと、自分のこと、経済面、仕事面。

夫は自己愛性人格障害ではないかと思いますが、この環境のもとで(特にここ数年、夫の言動がおかしくなり私も参った)子供も幸せという気持ちが心から消えていっているのがわかったのです。

夫婦不仲の影響もそうですが、夫の狡猾さの影響も良くないと思いました。

下記サイトの記事も納得です。今後も参考にしたいと思います。
(モラハラ夫の性格は直らない?子供への影響や対処方法は?

来年こそは、心機一転。変わろう!!

自分にはあと、何ができるだろうか

 他人にはわかってもらえない、家族内での苦しみがある。それを乗り越えるのに相談する相手は夫ではありませんでした。

子供がたくさん話しかけてくれているのに笑顔が出てこなかったり、十分に聞いてあげられなくなったり(うわのそら)、私自身は、不調、不安を抱えていることを自覚している。

相手が変わらないという現実も目の当たりにしてきました。

2018年は、自分の人生をここで埋もれさせないためにも相当の覚悟が必要だと思っています。

楽しいことがたくさん舞い込んできますように!たくさん笑顔でいられますように!
自分らしくやるべきことに集中できますように。

みなさん2018年も、良いお年をお過ごしください(^^)/